tyffon

ショッピングモールの中に突如現れた異空間!TYFFONIUM(ティフォニウム)のMRお化け屋敷に潜入!


みなさんこんにちは!

中野キューです!

今回、体験してきたのは、10月28日にオープンしたばかりの『TYFFONIUM(ティフォニウム)』さんの中にあるマジックリアリティ:コリドールです。モチーフはお化け屋敷とのこと。

 

TYFFONIUMとは…

MRシアターTYFFONIUMは、VRを超える次世代テクノロジーを使った、世界唯一のアートエンターテインメントです。(公式サイトより抜粋)

 
マジックリアリティという聞きなれない単語、何やら異空間が広がってそうな入口からして雰囲気が違います。

 

 
入口を通ると高級感漂うロビーへ。

こちらで来場者は受付を済ませます。受付でチケットをもらうことが出来るのですが、これがまたオシャレで、まるで高級レストランに招待されたような気分です。

 

 
受付を済ませるとウェイティングスペースへ。こちらもファンタジーの世界によくある高級志向の漂うお部屋。

 

 
この部屋では注意事項・プレイ時間・プレイ方法・禁止事項・リタイヤの方法が流れてます。

 

禁止事項

リング・手を離す

ランタンを振り回す

スタッフの指示に従わない

飲食・喫煙

故意・重過失による機材破壊

 
前のスクリーンを見てる間に、そろそろ時間のようです。ガイドの方に連れられ、ウェイティングスペース前方から異空間へと案内されます。

 

 
まずはリタイア方法を含め一通り説明を受けます。

 
体験はこのような部屋で行われるため、専用のスリッパに履き替えます。こちらで荷物も置いて行くので、身軽な状態で体験できます。

 

 
行ってきます!
この紫色の空間が、一体どんな異空間へと変化するんでしょうか!まずはじめにこのような機材を背負います。ヘッドマウントディスプレイも繋がってるので、手で持って待機します。

 

 
このようなランタンを持って行きます。VR体験時にアイテムを持つように指示されることは多々ありましたが、その多くが見た目からそのまんまコントローラーというもので、これほどまでに精巧に作られたアイテムを持ってプレイするのは初めてです。これもMRならではですよね。

さあ準備も万端ですし、ここからは中の様子をレポート!と行きたいとこですが…なにせ、お化け屋敷と同じでネタバレしちゃうと…絶叫が半減してしまうので…笑

 
ここからは、中野と主宰ばしけんの体験中の写真から、どれだけ非日常か想像してみて下さい…笑

 

 
中野:さ、行きますよ!置いてかれないでくださいよ!笑

ばしけん:リング離さないから大丈夫だよ…それにしても薄気味悪くて嫌な雰囲気…

 

 
中野:洋館ですかね?かなり広い!

ばしけん:中野くん、そんな冷静に見てないで…向こうの方から嫌な音するよ…うわっ!!

中野:なんですか〜?ビックリさせないでくださいよ〜!笑

 

 
中野&ばしけん:うわーーーー!!

中野:ばしけんさん食べられてますよ!

ばしけん:うわうわ、どこどこ!?うわ!

中野:周りを囲われた!!なんか口に入りそう!!なんだこれ!!
……………

 
白い光に包まれ体験終了。

没入感が凄すぎて、終了時に2人とも顔を見合わせてニヤニヤしてました。
今回のMR体験が従来のVRと違うのは、お連れ様をバーチャル空間で認識できることでしょう。

今までも各ヘッドマウントディスプレイにマイクが付いていて同行者の声が聞こえてくるものはありました。もちろんそれだけでも没入感はかなり出るんですが、視覚で言うと同行者の声が聞こえる方を向いてもバーチャルなアバターしかいませんでした。

しかし、MRではバーチャルの空間の中に同行者が見えるのです。加えて、リングを介してではありますが、手を繋ぐことによって、よりバーチャルの世界を、同行者と共有してる感覚が高まり、それに応じて没入感も高まったのだと思います。

今回体験したのはショートバージョンだったのですが、それでも満足のクオリティとボリューム。フルバージョンだとこの続きも楽しめるとか。予算や時間に応じて、コースを選択してみてくださいね!

ちなみに、今後も新作がどんどん増えていくとか!目が離せませんね!お楽しみに!

 
※今回特別に許可を頂いて、場内の体験中の様子を撮影させて頂きましたが、本来体験中の撮影はできません。

 

施設概要

TYFFONIUM(ティフォニウム)
〇体験人数:1~2人

〇所要時間:25分(Short ver.:15分)
 ※体験時間は15分(Short ver.:5分)

〇料金:2,000円(Short ver.:1,300円)

〇年齢制限:13歳以上

〇アクセス:ダイバーシティ東京5階

公式サイト:https://www.tyffonium.com/